大阪市内の大地震について

皆さん、ハルです。

本日、大阪府市内のAM7時58分頃に震度6弱を観測した大地震が発生しました。

震度6弱地震を発生させた震源地は、「有馬-高槻断層帯」や「上町断層帯」、「生駒断層帯」などの断層帯が関係していると考えられており、

その中でも気象庁の見解では、「有馬-高槻断層帯」が今回の地震では、一番影響しているのではないかと予測されております。

その理由として「有馬-高槻断層帯」の付近に位置する大阪府高槻市茨木市などで震度6弱を観測されいております。震度5強を観測しているのが大阪府で発生しております。震度5弱では、大阪府以外に京都府滋賀県兵庫県奈良県などの広範囲で発生しており、震度1・2ほどの揺れになりますが、関東圏にも影響があるようです。

今回の大地震により、4名の方が亡くなられたことをニュースで聞きました。大変、悲しい出来事が起こってしまいました。亡くなられてしまった方のご親族の方々には、御冥福お祈り申し上げます。 

地震が発生したのは、通勤・通学最中に発生したため、通学途中に高槻市立寿永小学校に通う小学4年生の三宅璃奈さん9歳が学校が設置したプールサイドのブロック屏が倒壊しその下敷きになり、亡くなられてしましました。もう、数十メートル先には学校の敷地内に入れていたというのに。。。

また、安井さん81歳、後藤さん85歳、坂勝枝さん81歳の方々も屏や家具の下敷きになり亡くなられてしました。

地震の影響で負傷された方が384名に登るとされております。

火災が発生した家屋が合計7件とされており、各地で水道管が破裂し断水が発生しております。そのため、家の蛇口をひねっても水が出ない状況だったり、出ても濁った水しか出なく完全に飲料水不足に陥っております。

大阪市内での地震の影響で南海トラフ巨大地震への予兆と考える専門家もいれば関係ないと考える専門家もいるようです。

ただ、日本列島は、ユーラシアプレート・北アメリカプレート・太平洋プレート・フィリピン海プレートなど沢山のプレートの上に成り立っている島国なのでいつ大地震が発生してもおかしくない状況になっております。

そのため、震災が起きる前に自身で災害時を乗り越えられるように災害発生時用に事前に食料の備蓄は徹底しておいたほうがいいと思いました。

明日は、大雨が大阪市内で降る予想がされており、地震で地盤が緩み土砂崩れの恐れもあるようです。土砂災害に巻き込まれないように注意が必要です。専門家の見解では、1週間は、要注意して枕元などに避難グッズ等をおいて過ごすようにして下さいということです。

これ以上災害が発生しないことを祈るばかりです。